オープンシステムという施主参加型の家づくりの記録です。
by kimiidera
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


外廻り配管
今日は、外廻りの配管工事を行ないました。
給排水衛生設備工事担当の“有田住宅設備”さんです。

建物の西側に、排水管がかたまっています。
埋め戻しをする前に、先に配管工事を行なってもらいました。
レベルを測りながら、勾配をとってもらい工事を進めていってくれています。
今日は、いい天気で、おまけに暑かったので、職人さんは汗をかきながらの作業となりました(^ ^)
f0104619_21445869.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-04-28 21:45
立上りコンクリート打設
今日は、基礎の立上りのコンクリートを打ちました。

先週の土曜日に、ベース部分と外廻りの立上りのコンクリートは打っていたので、今日は中の立上り部分のコンクリートを打ちました。
コンクリート検査も行い、指定した配合かどうか、スランプ・コンクリート温度などをチェックしました。

f0104619_19311178.jpg
f0104619_19311876.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-04-26 19:31
配筋検査
今日は、配筋検査を行ないました。
設計図通りに施工されていて、問題無しでした(^ ^)v

f0104619_1739167.jpg

※基礎底盤 上端筋も下端筋もD13の鉄筋が200ピッチで入っています。
立上り部分、継手長さ等々も問題なしです。

f0104619_17393079.jpg

※ちょっと見にくいですが、配管工事も行なわれています。
  トイレ、洗面化粧台等の排水管が立ち上がっています。


そして明日はコンクリート打設です!!
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-04-21 17:40
墨出し
今日は、昨日打った均しコンクリートの上に、墨出しをしました。
これで、建物の位置がきっちりでました!対角線での寸法もバッチリです!!
ここがお風呂で、ここが大黒柱で・・・。
などなど考えながら、チェックをしてきました。

お昼前から、外廻りの型枠を立てていき、明日からは鉄筋工事が始まります。

今日は、とても暑かったです!職人さんは、汗を流しながら作業をしてくれていました(^ ^)
f0104619_1513759.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-04-18 15:13
捨てコン&プレカット打合せ
今日は、とてもいい天気でした(^ ^)

現場では、先週、掘削・砕石敷きが終わり、今日、防湿シート敷きを行い、均しコンクリートを打ちました。
これで明日、建物の位置を正確に出していきます!!
f0104619_1833437.jpg


そして、プレカットの打合せもしてきました。
和歌山県湯浅町の(有)関西プレカット工業です。『山の頂上にあります!』と言われたのですが、本当に頂上でした。

関西プレカット工業の大崎さんと、大工工事の藤田さんにも来て頂いてしっかりと打合せしました!!
明日には、訂正したプレカット図が届きます。
上棟工事に向けてまっしぐらです(^ ^)i
f0104619_18332961.jpg

※この機械で、梁にプレーナーをかけていきます。これが1番目の機械で、側面を仕上げ、
2台目で上下面、3台目で切り口をツルツルに仕上ます。
1本でも順番が狂うと、えらいことになるので、つきっきりの作業だそうです。
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-04-17 18:39
着工
いよいよ!!やっと!!着工する事が出来ました(^ ^;)
月曜日に着工予定でしたが、月・火と雨で、やっと今日、基礎工事着工です!!

今日は、遣り方をしました。
建物の位置を出し、レベルを設定しました。
レベルも図面通りに設定できたので、図面通りの寸法で作業が進められていきます!!
基礎工事担当は、“大経建設㈱”さんです。
今日は大工工事担当の“藤田建築”さんも来てくれて、遣り方をしてくれました。

そして、レベル確認の為に給排水衛生設備工事担当の“有田住宅設備㈱”さんも
来てくれたので、排水経路の確認をしました。

いよいよこれからです(^o^)i
f0104619_1717266.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-04-12 17:20
地鎮祭&契約式
新しい現場が始まりました!!

4月2日、午前に地鎮祭、午後から契約式を行ないました。
雨だろうと、覚悟はしていましたが、すごい事になっていました!ちょっと嵐のような台風のような・・・。頭が落ち武者のようになっていました(^ ^;)
しかし!!地鎮祭が始まるにつれて、雨も小降りになってくれて、そのうちやみました!!
工事中の雨が今日まとめて降ったと思って、プラス思考でいきます(^ ^)v
神主さんも、とてもいい人でした!最後は親子3人でお払いです。
f0104619_1920245.jpg


そして、お昼からは契約式です。
10社の業者さんが参加してくれました!ありがとうございますm(_ _)m
f0104619_19243029.jpg


契約式も無事終了し、最後はみんなで記念撮影です!
竣工まで、怪我もなく良い家が完成するように力を合わせてがんばりましょう(^ ^)i
よろしくお願いします!!
f0104619_19262892.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-04-02 19:26