オープンシステムという施主参加型の家づくりの記録です。
by kimiidera
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


土間コンクリート
今日は、土間コンクリートを打ちました。
そして、そとん壁の上塗りの材料も届きました!運送屋さんも、下塗りの材料を運んできてくれた人だったので、『今日で荷物運んで来るのも終わりやんな!?』と言われました。
さすがにあれだけの量を荷下ろしするのは、大変だったみたいです(^ ^;)
今日は、2人できていました(笑)
f0104619_1902858.jpg

今日の写真は、大工の藤田さんと左官工事の乾さんの2ショットです!
藤田さんは、玄関とリビングの間の間仕切りの壁の作業をしています。
乾さんは、玄関土間の作業をしています。
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-29 19:01
レッドシダー
週間天気予報はなかなか当たりません!
今日は雨のはずだったのですが、晴天でしかもなかなかの暑さでした・・・。
この夏空の暑い中、軒天のレッドシダーを貼っていってもらっています。
もちろん汗だくの作業です!!
f0104619_18323039.jpg

内部では、2階の壁が貼られていっています。
部屋の形がわかってきたのでワクワクしますi(^o^)i
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-27 18:37
サッシ枠
外部のそとん壁の下塗りも無事に終了し、今は養生期間です。
内部ではサッシ枠が取り付けられました。
f0104619_1554197.jpg

そして、2階の間仕切り壁にボードを貼っていっています。

今日の紀三井寺は、朝は雨が降っていました、お昼頃は紀三井寺の山は
すごい霧でした(◎o◎)
f0104619_15562337.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-23 15:51
そとん壁下塗り
昨日から、外部の“そとん壁”の下塗りを行っています。
厚さ10mmで下塗りをしています。
来週は、天気にもよりますが、上塗りです!色も決まったので楽しみです(^ ^)
f0104619_1745287.jpg

※男前に撮ってや!!と言われたので男前に撮ったつもりなのですが、いかがでしょうか!?
[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-20 17:09
フローリング貼
内部では、フローリングが貼られています。
カラマツのフローリングです!
このフローリングは、だいぶ前に購入して、施主さんの倉庫に保管していました(^ ^)
やっとお披露目です!!
f0104619_16463939.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-16 16:51
ラス貼り
外部では、ラスが貼られています。
左官工事の担当は、乾左官さんです!
この暑さの中、汗を流して作業をしてくれました。梅雨に入ったので、天気にもよりますが、これから、左官工事が始まっていきます。
f0104619_1614230.jpg

内部では、天井のレッドパインがほとんど貼られていました。きれいです(^ ^)
f0104619_16151433.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-14 16:16
板金工事
今日は、軒先とケラバ廻りの板金工事です。
担当は、山崎板金さんです。
屋根の瓦の色にあわせて、土台水切り、軒先・ケラバ廻り、バルコニー笠木はすべて同じ色で、シルバーブラウンです。
f0104619_1654112.jpg

内部では、和室の下地が出来ていました。1階のフローリングから35センチ上がった所が和室の仕上がりです。
ちょこっと腰かけるのによさそうです(^ ^)
f0104619_1654958.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-09 15:54
防水シート
今日は、水切りと、防水シート貼りをしています。
担当は、津田建装さんです。
サッシ廻りには、防水テープを貼り、壁全体に防水シートを貼っていきます。
f0104619_7241383.jpg

※これは水切りを取付ている所です。

内部では、点検口ができました。この部分は、階段下の収納部分になります。
f0104619_7261280.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-07 07:19
システムバス工事
本格的に暑くなってきました!
今日は、システムバス工事です。
システムバスを据える前に、大工さんに壁に断熱材を入れてもらい、準備万端でお風呂をまちかまえていました!!
そしていよいよ工事開始です。
緑の浴槽です(^o^)
f0104619_2020517.jpg

大工工事は、壁に断熱材を入れています。
f0104619_20295425.jpg

1階が終わり、2階に移動です!
f0104619_20303417.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-05 20:31
中間検査
今日は、中間検査が行われました。
検査員の方が来て、建物の位置、金物、筋交いの位置、などを確認しました。
結果は・・・ もちろん合格です v(^ ^)v
警察に取り調べを受けた事はありませんが、まるで、警察に取り調べを受けているようでした(^ ^;)
f0104619_18572830.jpg

工事の方は、サッシにガラスを取付けてくれています。
『汗が出てきたから、ピッチあげて行こ!!』と言っていました。
体がぬくもったのでしょうか(笑)
次々とガラスが入っていきました!
f0104619_1934418.jpg

そして、おなじみの“オープンシステム垂れ幕”を付けました。
f0104619_195217.jpg

[PR]

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!


by kimiidera | 2006-06-01 19:06